新しい仕事の1つを紹介

ゴムの試作製作について
2017年04月15日アイディアサロンにて
有限会社 栄ゴム工業所
鵜ノ澤 明良〔本名まだ晃〕    
①    用途・付加価値・意匠デザイン・カラー・材料調達・加工製造コスト
②    必要条件や類似製品の規格サイズや使用注意点や売れるかの調査
 
以上をじっくり検討して、自前調達・製作依頼(自宅近くのゴム工場やゴム加工業者と相談)
後者は、かなり高いリスクを含む場合も有り、考案事項の秘密漏洩に注意されたし。
 
自前材料調達について
①    東急ハンズ
②    ホームセンター
③    ホビーグッズ販売店
④    必要材料の特性に特化した製造会社をネット検索して、試作材を有償・無償で提供して貰えるか。メール・電話・訪問して、提供を試みる
⑤    100均
 
*補足、調達時に他のゴムの材質硬度の明記された商品の硬さのチェックをしておいて下さい。量産時の見積もり依頼に必要です。
 
加工方法について(自分でするか…デコ装飾のアクセサリー工房など、得意会社…ゴムの切削、スライス、接着加工会社も在ります。ネットでも参考あり…ゴム通など )
 
1、 ケガをしない。要注意!力を入れての加工は、固形ゴムの場合危険です。ゴムが反発・逃げを起こします。枠の中に留めたり、何かに挟んだり、差し込んだり、密着させてから(動けなくして)、切る・削る・接着させる。
2、 接着材の種類とゴム材料の特性を考慮して、接着剤を選定して下さい。
3、 回転させてのカットの刃は、いつも鋭利で無いと破損や不規則に破れることもあります。
4、 セロテープ・両面テープなどのテープ類は、接着力を気にして選定して下さい。
5、 着色について、材料に因っては、出来ない物が、多いです。ゴム材料調達時に良く調べて下さい。
6、 試作中に量産方法について、考えながらすると良いと思います。生産数量で、加工方法を変えて、ゴム工場に依頼なのか、ゴム加工会社にいらいなのか、自分で企業するのか?
他に、1単位袋あたりの入数など、小さいものは、多数入りで売る事をしないと送料や利潤が出て来ません。が、購入者側の気持ちも考えて、付加価値のある他の商品とセット販売の事も視野に入れて、販売の仕方に有利な会社も探して置くと良いでしょう。
ゴムは固形だけでは無いので、取り扱い注意を要する場合有り。(防護メガネ・マスク・前掛け・手袋スキンタイプお勧めです・濡れたタオル・石鹸洗剤等) 5月11日加筆しました。
        
図面の作成については、他と共通だと思います、目的の商品の類似、又は、規格サイズについて調査の後に、自分の考案が、採用されない・販売出来ない、は無い様にして下さい。
              1部試作商品の試作用金型作成時について、
 
注意事項
 * 考案情報漏洩しない。秘密を守る(守秘義務)の約定書を違約金などの支払い対象、甲乙などを2・3部作成し、書面取り交わしをすべし。
 
 余談
ゴム金型を作成しなければならない時、最新金型切削機には、3Dデーターを作成してから行う時代になって来て居ります。1部の会社では、3Dデーターを自社で作れなくて、忙しい会社など、実数より大きくサイズ作らないとゴム材質毎の熱収縮率を計算するのが面倒と思う会社も在り、金型の価格にデーター作成分の倍値を足す会社も在り、おかしいだろうと、ゴム金型製作専門家なのにと思う時も、有ります。
 
金型メッキが有ると型洗浄が容易い・経年劣化予防できる。を知って置いて下さい。
 
有限会社 栄ゴム工業所

#この著作権は有限会社 栄ゴム工業所 鵜ノ澤 明良 〔本名まだ晃〕に在ります。
無断でのコピー転載を禁じます。


このブログwriterの本人の著作物です。2017年4月15日に発明家の方々に向けて
講演させて戴きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック